ゴールデンウィーク真っただ中、バス出発集合場所に釣りキチ(バカ❓)達が次々と集まって来ました。皆さんが待ちわびたホッケの入食いシーンを頭に描きながらそれぞれが重~いリュックと餌バッカンをバスに積み込んで一路瀬棚に向け出発です。
早速カンカンを持って宴が開催され入釣場所の相談やベテランの人たちのレクチャーが始まりました。釣友の伊藤トシちゃんとどこ行くか打合せをしましたが今年も副馬ちゃんが昨年入った船上げに行きたいとの事で付き合う事にし、船上げはせいぜい2人が限定なのでトシちゃんとは今回も別行動となりました。そうこうしているうちに目的地の船上げに副馬ちゃんとお客さんとして参加して頂いた安井さんが一緒に降り立ち、安井さんは船上げ左側の磯場へ消えて行きました。外側はなかなかの波が岩場に押し上げており水しぶきが立っております。大ベテランの安井さん、あまり大きいの持ってこないでね(笑)と考えつつ昨年同様副馬ちゃんを右側に、私は左側に陣取り釣り開始です!
副馬ちゃんも昨年の例会に何度か参加してきた経験が段取りをテキパキさせて昨年の様に手取、足取の助けが必要なくなりました。逞しくなりましたねぇ~!夜暗いうちは根魚を狙おうとイカゴロ、コマセを打ち込み当たりを待ちます。でも結構うねりが強く小さなハチガラとソイがぽつぽつ上がって来るだけです。そうこうしてるうちに40cm位のアブラコが上がりホッケもぼちぼち上がり始めました。副馬ちゃんは結構根掛もしているようで苦労している様子でしたが昨年新調したBXがふっ、と見るとしなっております!うまく上げられるか心配して見ていると何と私よりちょいデカイアブを上げたじゃありませんか!こりゃ負けられないと真剣になりましたがホッケも入食いとまではいかず、副馬ちゃんも結果的にはアブラコのみの釣果となりました。まぁ~こんな年もありますよ。また次回に期待しましょう!!
成績表です。な、なんと工藤ちゃんが身長賞となっています。しかも大アブ52.3㎝だって!!今年は先月に続いて伏兵が身長賞を取って行きます。でも工藤ちゃんも連盟の全道大会で入賞した実績のあるベテランですもんね。ススキノ行ってマイク持っているだけでは無かった!(笑)

なんとまぁ、いい大アブですね!
工藤ちゃんおめでとう!!

釣新聞投稿用の上位3名です。左より2位、ゲスト参加の熊倉 誠さん中央はこれまたゲスト参加の田村 哲さん、左は身長の工藤 辰彦さん。好釣会では身長は順位に重複しないので写真に写ってはいませんが3位は阿部 英俊さんが入っております。今度写真撮りましょうね阿部ちゃん!3人とも釣新聞の投稿写真には載らないような満面の笑顔です。みんなホントいい魚揚げましたね!おめでとうございます。

副馬ちゃんもいいアブ上げたのに審査に出さないで釣果0点どうして出さなかった?って聞いたら2魚種揃わなかったら審査に出せないと思っていたよう…。ブービー狙えたかもしれないのに!(笑) また次回頑張りましょう!


審査風景です。いい魚上がってますね。伊藤 修さん、郷六 俊美さん、池島 光一さん、直井 保廣さん、工藤 辰彦さんいつも審査有難う御座います。その他ゲスト参加の皆さんも審査を手伝って頂き申し訳ありません。また宜しくお願いします!(笑) 今回はホッケの数が4月例会の時より少なかったような感じがしています。やはり今年は例年より時期が2週間くらいはやいのか❓それとも地球温暖化のせいなのか❓そのうちサケもホッケも北海道では取れなくなるんではないでしょうか…。地球環境の事も気にして孫子の世代までおいしい魚が食べられるよう考えて行きましょうね!!

